2009年8月24日 (月)

お散歩バック

早いもので、8月も残すところ一週間。待ちに待った夏がとうとう終わっちゃいますね。。
週末の福島市はカラッと晴れ、洗濯日和となりました。お出かけするにも最適な一日でしたね。みなさんはどこかにいかれましたか?

我が家の愛犬をモデルに、わんちゃんのお散歩バックを作ってみました。




裏。

麻混生地とレースを使い、犬の刺繍をほどこした簡単でかわいいバックに仕上げてみました。

そして、モデルであり我が家のアイドルウーピー君。


ボールと水浴びが大好きな犬君です。この得意気な顔がまた可愛いんですよね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

夏休み

今週から夏休みに入ったお子様もたくさんいらっしゃると思いますが、ちょっと夏バテ気味でお家でのんびりしたいというときに、気軽にできるバックを作ってみませんか?



ペタンコバックなので小さく畳んで、巾着に収まるちょうどいい大きさです。お稽古バックに・・・。はたまたエコバックに・・・。用途はそれぞれにお楽しみいただけます。
只今、キットで販売中です。
詳しくは、
パッチワークキルトショップB&N
024-533-0713
まで、どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

梅雨空

梅雨空が続く福島市内。今週も雨模様のお天気となりそうです。昨晩、今シーズン初めての桃をいただきましたが、とっても糖度が高くおいしかったですよ。いよいよ桃の季節到来です。皆さんも、是非福島の桃をお楽しみくださいね。

少し前ですがYUWAさんから入荷した麻布で肩掛けバックを作ってみました。大柄の生地なので、シンプルに革ベルトで。大きなバックにもよさそうですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

赤毛のアンのバック

暖かい春の陽気が続いていますね~。先週まで寒かったのに、今はシャツ一枚で過ごせる穏やかなお天気が続いています。
福島市の桜も一気に咲き始め、今週末はお花見に最適となりそうですよ。

先日入荷した、赤毛のアンの布を使ってバックを作ってみました。

先染めと合わせたので、落着いた色合いで出来上がりました。

先週末の花見山の様子。


福島市の桜の名所花見山はまだ桜は咲き始めていませんでしたが、いろいろな鮮やかな花たちが咲き始めていました。
週明けから暖かい日が続いているので今はもっとキレイに咲いているでしょうね。
晴れの日が続くので、散策するには今が一番よさそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

花柄のバック

この前仕入れた布で手提げバックを作ってみました。厚めの接着芯を使ったのでパリッとしていて型崩れしにくくなっています。
持ち手は今回は丈夫なベルトっぽい既成の物をつけてみましたが、革ヒモや同じ布を使って作ってみてもよさそう。



花柄の生地はこちらで販売中。↓↓クリック↓↓

B&Nオンラインショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

マイ箸

夏のセールの際にお楽しみ袋のセットとして作ったマイ箸入れがご好評いただいてます。
お店でもよく見かける簡単な作り方で、ミシンを使わなくても手縫いで簡単に作れるところがいいようです。





これからのバザーの季節に気に入った布で作ってみるのはいかがですか?

 

パッチワークキルトショップ B&N

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

シュシュ

昔流行っていたものが復活することはよくあること。”シュシュ”もその一つ。
バリエーションにとんだいろいろなシュシュを雑貨屋や衣料品店で見かけます。
どれもかわいいけど、簡単そうなので自分でつくってみることに。
簡単であっというまにできてしまうので、楽しくなって気がつけばたくさん作っていました。私はこれひとつで髪を結うのは心細いので、仮止めしてからゴムを隠すようにシュシュを付けます。
可愛いものもたくさん販売されているけど、気になった生地で手作りするとより一層お気に入りになりますよ。


 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

水玉バック

まだキットにはしていないのですが、こちらのバックが好評頂いてますhappy01
表地にはYUWAさんのリネン100%の刺繍生地と綿麻スラブ生地を使い、キルト芯をはさんで裏地にダブルガーゼを使ったので、ふんわりとやさしい感じに仕上がっています。
水玉同士の組み合わせですが、大きさや間隔が違うのですっきりした出来栄えになりました。
斜めがけにするか悩んだのですが、今回は肩掛けタイプに。



茶色ベースに水色のスラブ生地はオンラインショップでも販売中。
詳しくはこちらへ↓↓↓

YUWAスラブ生地(水玉)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

お花のバック

先染めベースで作ったお花モチーフのバックが出来上がりました。
肩にかけれる小ぶりな大きさで、普段使いに活躍する大きさです。



只今、キットで販売中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

ボックスティッシュカバー

気がつけば4月も後半。明日からGWに突入の方もいらっしゃると思います。
B&NのGW休暇予定は、定休日である火曜日(4/29)と5月5・6日を予定しています。
福島市方面にいらした際は是非お立ち寄りください。


先日、やっとボックスティッシュのカバーを作りました。とっても簡単な方法なので、裁縫が得意ではない方にもお勧めですよ。
用意するのは布2種類(各 40cm・ティッシュボックスもサイズがいろいろあるので少し大きめに作ってみました)とボタン2ヶのみ。今回はミシンで縫ったので、所要時間は30分弱。リネンとダブルガーゼの生地を使ってみました。



出来上がりは。。。
ティッシュの種類によってはちょっと大きめですが大満足。
ティッシュボックスのデザインって何気に目がいくもの。こんなハンドメイドのカバーで隠してあげるのもいいのでわ・・・。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)