« Hallmarkデザイン・その2 | トップページ | 針刺し »

2008年2月15日 (金)

ひな祭りキット

強い風が続いた福島市内。今朝は青空が広がっていますが、まだまだ風は冷たいですね(-_-)

先日ご紹介したHallmarkデザインの布を使って、お雛様キットが出来上がりました。



あと半月ほどで3月です。あっという間ですね。
今年はこんな手作りのお雛様とお内裏様も一緒に飾ってみませんか?

このお内裏様とお雛様の左右の位置。
もともとは向かって右側が御内裏様となっていたようですが、明治維新以降西洋化の影響で大正天皇の即位式の際の立ち位置が変更になった事を期に、お内裏様を向かって左に、お雛様を向かって右に飾るようになったそうです。
今でも、京都や地域によっては元来の位置で飾られているそうですよ。


額縁に使っているのも今回入荷した生地で、2色が販売中。



こちらの生地は先日ご紹介した布とは違って、薄く柔らかい生地になっています。


   
 

 

  

   

    

    

 

 

先日ニュースで韓国・ソウルの南大門が放火によって燃焼したと報道していました。
去年の夏に訪れていたばかりなので、とても残念な気持ちになります。

|

« Hallmarkデザイン・その2 | トップページ | 針刺し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186360/10518870

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りキット:

« Hallmarkデザイン・その2 | トップページ | 針刺し »